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【セミナーレポ】小売・流通業界でのデジタルシフトの今!

小売・流通業界で今起こっている「デジタルシフト」

「デジタルシフト」とは、近年さまざまな場面や業界で耳にすることの増えたキーワードです。その定義によれば、スマホなどの携帯情報端末の普及によって、企業のみならずユーザー側が扱える情報量が多くなることで起こる変化の全般を指しているとのことです。

オムニバスではアドテクノロジーなどを活用した運用型広告を実施する会社として、特にユーザーのweb行動変化や、広告視聴傾向の変化などについて、日々の広告配信管理を通じて身近に感じるケースが多いです。例えばSNS媒体の普及、モバイル面の増加、リッチな動画フォーマットの増加、などです。

中でも小売・流通といった店舗ビジネスを営むクライアント様においては、新聞折り込み・チラシなどのオフラインチャネルでリーチできるユーザー数が減少する一方、ユーザーはweb上で情報収集を行いリアルな店舗来店の機会まで減少しているといった現状から、デジタル上でのユーザーとの接点づくり、コミュニケーションの重要性が高まって来ています。

このような背景からオムニバスでは、2019年の3月より、特に小売・流通といったリテール業界のクライアント様に特化したデジタルマーケティング支援を行う部署として、「リテールマーケティング .div」を設立しました。

 

全国大手販売店様のデジタル広告支援から見えたデジタルシフトのポイント

セミナー(第一部)では、リテールマーケティング.div マネージャーの小林が登壇し、本ディビジョン設立のきっかけともなった大手自動車販売店(ディーラー)様との取り組みについてご紹介させて頂きました。

特に全国規模で多数店舗を運営されるリテール業種様の場合、安易な販促・マーケティング施策のデジタル化によって

  •  レポーティングやデータ集計などこれまで発生しなかった業務の増加
  •  データそのものや意思決定を行う組織の分断によるPDCAサイクルの鈍化

などのリスクがあります。それに対してオムニバスでは、

  • 広告運用を担うオフショア型拠点として日南トレーディングセンターの開設
  • 社内外複数拠点を跨いでマーケティングデータの可視化・ダッシュボード化を行う datoramaの導入

など、デジタル広告運用体制の仕組み化を提供することで、より安定して成果の高いパフォーマンスを出せるデジタルシフトを支援しました。

 

オフラインとオンラインを結ぶ「来店計測」指標

 

セミナーの第二部では、同じくオムニバスよりリテールマーケティング.div の望月が登壇し、リテール業種のデジタルマーケティングにおいて重要となってきている「来店計測」指標に関して、自社での実績ベースで事例やノウハウが紹介されました。

来店計測(Google では Store Visitとも)とは、デジタル広告に触れたユーザーが実際にクライアントのビジネス店舗に訪れたのか=来店したのかを、スマホデバイスによる位置情報データなどを元に計測する仕組みで、これまでオンライン施策において不透明だった実店舗集客面としての広告効果を可視化できるとして、重要となってきています。

このオフライン・オンラインを跨いだ効果計測の領域は、GoogleやFacebookなどのメガプラットフォーマー側でも常に計測に用いられる技術や仕様のアップデートが頻繁に行われていることから、メガプラットフォーマー側とのしっかりとしたパイプラインによって最新情報に触れるとともに、クライアント側からも可能な範囲で計測結果の妥当性・有効性を検証しながら、データを元にした仮説構築・運用改善など有効な活用方法に向けた知見を溜めることが重要です。

 

オムニバス / リテールマーケティング.div

小売・流通などのリテール業種系のクライアント様に特化して、デジタル広告・マーケティング施策のご提案から組織的なデジタルシフトに向けたコンサルティング(テクノロジー導入支援)まで幅広く行っております。

  • 店舗集客施策のための新聞折り込み・チラシなどをデジタル広告へ移管したい
  • 来店計測などを用いてオフライン集客効果を軸にした広告運用を行いたい
  • デジタル広告施策の拡大に向けて、安定した運用体制構築やツール導入などを支援して欲しい

などの際にはお気軽にご相談ください。

株式会社オムニバス
リテールマーケティング .div 
TEL: 03-5725-8317   Mail: info@e-omnibus.co.jp

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