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初心者向け!いまさら聞けないGoogleマイビジネス


”Googleマイビジネス”という名前は聞いたことがある、イメージはつくけれど
実際具体的には、どんなことができるサービスなのかはわからないという方は少なくないのではないでしょうか。

そんな方、特に実店舗をお持ちの方に向けて今回はGoogleマイビジネスはどんなものなのか?どんなことができるサービスなのか?をご紹介します。

目次

・GMBってどんなサービス?
・具体的にどんなことができるのか?
・注意点
・まとめ

GMBってどんなサービス?

Google 検索や Google マップなど、Google でのビジネスや組織のオンライン プレゼンスを管理するための使いやすい無料サービスです。ビジネスのオーナー確認を済ませ、ビジネス情報を編集すると、ユーザーにビジネスを見つけてもらいやすくなり、ビジネスについてのメッセージを伝えることができます、とのことです。

(https://support.google.com/business/answer/3038063?hl=ja)

つまり、店舗ビジネスにおいて、
Google上のあらゆる検索性を向上し、管理がしやすくなる、顧客となり得る消費者に店舗を見つけてもらいやすくする無料のサービスということです。

わかりやすい利用シーンというと、このように「地名+業種」や「エリア名+固有のブランド名」など何か目的を持って検索行動をした際に1番最初に出てくるこの地図画面です。

これらの地図上の情報は、広告でもなく特集記事でもなく、Googleマイビジネスでの情報です。
Googleマップの利用率は全世代で80%を超えています。
地図上に店舗などの正しい情報が掲載されていることでそこからの問い合わせや予約、来店への導線など様々なリアルな行動と紐づいていきます。

具体的にどんなことができるのか?

ではより具体的に、どんなことができるのかを見ていきましょう。

Googleマイビジネスでできること
①ビジネスの基本情報を記載(店舗名・電話番号・住所・営業時間など)
➁写真掲載
③口コミの返信管理
④ページ閲覧、アクセス元地域などの分析
⑤複数店舗の情報の一括更新

①ビジネスの基本情報を記載(店舗名・電話番号・住所・営業時間など)
これらを記載しておくことで、検索された際にリアルタイムで営業状況を表示させることができます。またコロナ禍においては飲食店のテイクアウト状況や、臨時の営業時間の変更などを掲載しておくことで、「店舗まで行ったのに営業していなかった」「目当ての商品が終了していた」などお客様の要望に答えられなかったということを事前に防ぐことができます。

➁写真掲載
店舗の様子や商品などを掲載できます。
店舗側からの投稿の他に、来店したお客様が撮影し掲載することもあります。
写真が増えることで、店舗の雰囲気を伝えたり、安心して店舗に来てもらえたり、外観を掲載して道案内等様々役に立つ情報を掲載することができます。

③口コミの返信管理
Googleユーザーが店舗来店の際の口コミを残すことのできる機能です。
良い口コミに返信し、次回の来店を促すことはもちろんのこと
悪い口コミに対しては、真摯に対応することで初回来店客の来店ハードルを下げることができます。また稀にGoogleのポリシーに反する口コミが投稿されることもあるため(個人情報や誹謗中傷、店舗と関係のないコメントなど)削除依頼をすることで店舗のイメージをクリーンに保つという意味でも活用効果があります。

④ページ閲覧、アクセス元地域などの分析
検索キーワードなどからどのような層や地名での検索が多いか、検索から電話問い合わせや経路検索につながったかなど一貫して閲覧できます。
分析については、次回以降弊社ブログ記事にて別途詳しく紹介します。

⑤複数店舗の情報の一括更新
同様のサービスで複数店舗をお持ちの方には、祝祭日の営業状況や定休日など一括で編集することが可能です。

注意点

Googleマイビジネスの無料サービスは良くも悪くも管理者(店舗オーナーなど)とともにユーザーが作り上げているサービスです。

ユーザーが自由に投稿やコメントができてしまうため、きちんと管理をしておかないと「知らない間に事実と異なる情報が書かれていた」などの被害や評判を落とすようなことがあります。アナログでの誹謗中傷(電話やファックス)とは異なり、デジタル上ではこのような被害が見えづらい傾向があるため、無料のツールだからこそ注意して管理をしていく必要があります。

まとめ

これまでご紹介してきた通り、Googleマイビジネスでは正確で新しい情報を掲載することができます。また、まだweb上での施策をしたことのない方にとっても、無料で始められる有効なマーケティングサービスです。

弊社では、Googleマイビジネス運用代行のサービスや投稿コンサルを提供しております。
サービス提供開始から2か月でトヨタディーラー様で170店舗以上、約400件の口コミ代行の実績がございます。
何から始めれば良いのかわからない、登録はしたものの常に対応していく人手が足りないなどのお困りごとがありましたら、なんでもご相談ください。

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